Google CloudのCloud FuctionsのSlack チュートリアルをやってみた

はじめに

タイトルの通り、Google CloudのClound Funtionsのチュートリアルをやってみた。 Slackのスラッシュコマンドを作るというもの。

cloud.google.com

自由に使えるSlackワークスペースが必要なので多少敷居は高いかもしれないけど、自分みたいな初学者にとっては内容、ボリュームともにちょうどいいチュートリアルだった。

はまりどころ

このチュートリアルに限らず、Google Cloudのドキュメントはかなり丁寧に書かれているので迷うことがあまりない。

が、チュートリアルを進め、いざSlackスラッシュコマンド /kg を実行すると dispatch_failed というメッセージを吐いてコマンドが終了する。

Cloud Functionsのログを確認すると次のようなエラーが出力されていた。

makeSearchRequest failed: googleapi: Error 403: Knowledge Graph Search API has not been used in project (project id) before or it is disabled. Enable it by visiting https://console.developers.google.com/apis/api/kgsearch.googleapis.com/overview?project=(project id) then retry. If you enabled this API recently, wait a few minutes for the action to propagate to our systems and retry."

ここにあるように Knowledge Graph Search API を有効化してあげるとエラーが解消してスラッシュコマンドが動くようなる。

チュートリアルに明記されていたほうがいいなと思ったのでフィードバックを送信してみた。記述が追加されるといいな。

さいごに

Google Cloudを有効化したところ多くのクレジットが付与されて嬉しかったのだが、有効期限があと3ヶ月弱......無駄にしたくないけど現時点での請求金額 1円 なので、たぶん無理。